三寒四温で何を着たら正解なのか分からない日々を、重ね着で切り抜ける。在宅だと、ビジネスパーソンに擬態しなくていいので楽だなぁ。

花粉はまんべんなく飛んでいるようなのに、目が死ぬほど痒い日とぜんぜん影響ない日がある。実は、花粉ではない何か別の影響で目が痒いのではないかと疑い中。

【日焼け止め問題、解決か?!】

シナクティフのイドラタンジュールn以外に何か無いかな?ということで。

次のチャレンジとしはKANEBOのヴェイル オブ デイを試す。スクラビング マッド ウォッシュが切れていたので買い足しに行くついでに...と思ってノンビリしてたら「欠品してます」だって。人気なのね。サンプルで試させてもらえた。結果、日焼け止めっぽさがないのでこれも有力候補にする。入荷したら連絡くださいとお願いだけしてきた。

ヴェイル オブ デイをメインに使うなら、イドラタンジュールnは必要ないのかも。ただ、日焼け止め以外の効果が好きだからなぁ...迷う。いっそ両方使う(重ね塗り)かな。どちらも、皮膚科で「痒くなる原因だと思う」と指摘された成分が入ってないから、今年のメイン日焼け止めはこの2つになると思う、手に入れば...ですが。

【もうひとつの日焼け止め】

つむりさんの記事読んで、クラブ UVシールド トーンアップコンパクトを試した。

www.makemendokusai.com

つむりさんはメントールにやられてたけど、ぜんぜん大丈夫で(面の皮が厚いからだ!)手が汚れないところは、一万点獲得って感じ。

タルク/酸化亜鉛/酸化チタン/酸化スズ...あたりが入っているので、汗が出るときは痒くなるだろうなぁと想定されるので常用は避けたい。外出先での”追い日焼け止め”って感じで使うことを想定してカバンに入れとくとか、髪アップにしているときの耳に塗るとか、用途絞って使うには良いかもしれない。

成分的にも、イエベには厳しい白さになるけど...白さに関しては↓に同意といることでw

【ひさしぶりに体重を計った】

びっくり!去年の今頃よりも5kg増量してた。太ったどころの話じゃねぇぞこれは。対策せねば!